内容説明
新学習指導要領に盛り込まれる国語科の資質・能力とは?学び合い高め合う言語活動を通して主体的・対話的な深い学びが生まれる!わかる!ひろがる!ふかまる!
目次
第1章 理論編(アクティブ・ラーニングとは何か;国語科の特質に基づき、国語科で身に付けさせるべき資質・能力とは何か;国語科において、どのようにアクティブ・ラーニングを実現していけばよいか;国語科のアクティブ・ラーニングのカリキュラム・デザイン;国語科のアクティブ・ラーニングで求められる教師の役割)
第2章 実践編(「どうぶつのさきっぽくいずたいかい」をしよう!;「1ねん1くみじどう車のひみつずかん」をつくろう!;こころをひとつにめざせ!くじらぐもおんどく大さくせん;「お話の花」でしょうかいしよう!;すきなどうぶつをカードでしょうかいしよう! ほか)