内容説明
「どのように学ぶのか」学習プロセスの充実こそ授業改善の鍵である!子供たちが自ら課題を見付け、解決していくための資質・能力を育む!「深い学び」「対話的な学び」「主体的な学び」を通してアクティブ・ラーニングを実現する!!
目次
理論編 アクティブ・ラーニングの視点を生かした授業改善(寄稿 今、求められる国語科の授業改善;寄稿 今、求められる算数科の授業改善;寄稿 今、求められる音楽科の授業改善;寄稿 今、求められる外国語活動の授業改善;特別鼎談 共に学ぶ―弘前大学教育学部附属小学校が目指す授業)
実践編 弘前大学教育学部附属小学校の授業(国語;社会;算数;理科;生活;音楽;図画工作;家庭;保健;道徳;外国語活動;総合;特別活動)
著者等紹介
津田正之[ツダマサユキ]
文部科学省初等中等教育局教育課程課教科調査官
水戸部修治[ミトベシュウジ]
文部科学省初等中等教育局教育課程課教科調査官
笠井健一[カサイケンイチ]
文部科学省初等中等教育局教育課程課教科調査官
直山木綿子[ナオヤマユウコ]
文部科学省初等中等教育局教育課程課・国際教育課外国語教育推進室教科調査官(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。