主体的・協働的な学びを引き出す学習環境デザイン「こと・もの・ひと」3つの視点でデザインする国語授業アイデア23CASES

個数:

主体的・協働的な学びを引き出す学習環境デザイン「こと・もの・ひと」3つの視点でデザインする国語授業アイデア23CASES

  • ウェブストアに2冊在庫がございます。(2025年07月23日 16時27分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B5判/ページ数 121p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784491032252
  • NDC分類 375.82
  • Cコード C3037

目次

第1章 「学習環境デザイン」実践ガイド(これから必要な能力とは;21世紀型スキル;21世紀型能力を育てる学習環境デザイン;学習環境デザインを使った学習;学習環境デザインの効果)
第2章 実践編(「こと」を中心に;「もの」を中心に;「ひと」を中心に)
第3章 解説編(なぜ、学習環境デザインが必要なのか;実証主義的学習観とは;実証主義批判;構成主義的学習観;実証主義批判と21世紀型スキル;21世紀型スキルを育てる学習環境デザイン;学習環境デザイン;学習環境論の国語科教育への参入;結語)

著者等紹介

細川太輔[ホソカワタイスケ]
1978年東京都生まれ。東京学芸大学准教授。東京大学教育学部卒、東京学芸大学連合大学院修了。教育学博士。私立小学校教諭、東京学芸大学附属小金井小学校教諭、東京学芸大学講師を経て、現職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品