目次
1章 「ごんぎつね」白石流教材分析と全時の板書
2章 「ごんぎつね」単元構想
3章 「ごんぎつね」全時間の授業(共通の読みの土俵を作る―音読を通して、登場人物や物語の設定を読む;「思考のズレ」を生む―作品を丸ごととらえ、作品全体を一文で書く;「つぐない」を読む―2場面の内容からその原因を読む;「つぐない」を読む―3場面の内容からその原因を読む;作品の山場を読む―視点の転換から中心人物の変容を読む;クライマックスを読む―「うなずきました」から、ごんの心を読む;作品のテーマに迫る―「一文で書く」を通して、作品のテーマを読む)
著者等紹介
白石範孝[シライシノリタカ]
筑波大学附属小学校教諭。1955年鹿児島県生まれ。明星大学教育学部卒業。東京都公立小学校教諭を経て、現職。明星大学講師、使える授業ベーシック研究会会長、全国国語授業研究会理事、国語ICT研究会会長、学校図書小学校国語教科書編集委員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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