音楽の力×コミュニケーションでつくる音楽の授業

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B5判/ページ数 131p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784491031989
  • NDC分類 375.762
  • Cコード C3037

内容説明

「音楽づくり」と「鑑賞」の授業を中心に、常時活動5本+授業10本を掲載。

目次

1 ズバリ!日本の音楽科教育、ここが問題だ!(問題点を洗い出す;解決策を見いだす;研究から見えてきたこと ほか)
2 「常時活動」編(低・中学年 音楽のルール―鳴った音の数で集まろう!音に合わせて席に着こう!;全学年 器楽―ねぇ、聴いて聴いて!ぼくの・私のリコーダー;全学年 音楽遊び―5パターンリズム ほか)
3 「題材」編(2年 歌唱・音楽づくり―「鳴き声」の音楽をつくろう;2年 音楽づくり―「あそび歌」をつくろう;4年 音楽づくり―「さくらさくら」の音階で音楽(旋律)をつくろう ほか)

著者等紹介

中島寿[ナカジマヒサシ]
1955年埼玉県生まれ。武蔵野音楽大学音楽学部器楽科(ヴァイオリン専攻)卒業。ザルツブルク・モーツァルテウム音楽大学指揮科留学。埼玉県の公立中学校、高等学校、養護学校勤務および(千葉県)流山フィルハーモニー交響楽団常任指揮者等を経て、1989年より筑波大学附属小学校教諭。早稲田大学講師を兼任後、現在、筑波大学、日本女子大学、武蔵野大学、放送大学の講師を兼任。「鑑賞」と「音楽づくり」の授業を中心に、誰もが実践できるようなシンプルな指導法を研究、提案している

高倉弘光[タカクラヒロミツ]
1965年北海道生まれ。筑波大学附属小学校教諭。筑波大学、日本女子大学、前橋国際大学非常勤講師。北海道教育大学教育学部卒業。ニューヨーク・ダルクローズ音楽学校卒業(リトミック指導者国際ライセンス取得)。北海道の公立小学校を経て現職。現在、日本ダルクローズ音楽教育学会、北海道ムーブメント教育研究会などに所属。教科書の編集委員、文部科学省・国立教育政策研究所の研究協力委員、NHK教育番組「おんがくブラボー」の企画協力委員などを務める

平野次郎[ヒラノジロウ]
筑波大学附属小学校教諭。1981年福岡県生まれ、千葉県育ち。尚美学園大学(ジャズ&ポップス専攻)を卒業後、千葉県の公立中学校、小学校勤務を経て現職。即興表現や音楽づくり、iPadを活用した授業構成、音楽科で育てる「思考力」を切り口に研究を進めている。全国各地の研究会や研修会等で、主に「音楽づくり」の指導法や授業アイデアの講師を務め、好評を博している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

8
音楽づくり、鑑賞の2つがあまり実践されていないという実態を踏まえて、様々な常時活動や題材が示された本。音楽に苦手意識を持つ子は少なくない。それどころか、それ以上に音楽を教えることに苦手意識を持つ教師が多いのが現状だと思う。面白そうな実践ばかりが載っていた。世界がこのような状況だが、音楽をはじめとする芸術によってひとの心は豊かに、よりよく生きていけるのではないか。授業のあり方も模索していきたい。2020/05/07

まんぼう

0
★★★2016/05/04

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/10694581
  • ご注意事項

最近チェックした商品