目次
1 写真で見る新教材の授業(3年・説明文;6年・文学;授業を終えて)
2 理論編(文学教材の教材研究とは―どんな教材で、どんな読みの力を、どんな言語活動で獲得させるか;説明文教材の教材研究とは;授業化への手立て)
3 教材研究と授業づくり編(1年・文学「ゆうやけ」;1年・説明文「めだかのぼうけん」;2年・文学「えいっ」;2年・説明文「ああのやくわり」;3年・文学「はりねずみと金貨」;3年・説明文「ネコのひげ」;4年・文学「プラタナスの木」;4年・説明文「ウミガメの命をつなぐ」;5年・文学「いつか、大切なところ」;5年・説明文「和の文化を受けつぐ」;6年・文学「遠眼鏡の海」;6年・説明文「時計の時間と心の時間」)