シリーズ国語授業づくり<br> 発問―考える授業、言語活動の授業における効果的な発問

個数:
  • ポイントキャンペーン

シリーズ国語授業づくり
発問―考える授業、言語活動の授業における効果的な発問

  • 出版社からのお取り寄せとなります。
    入荷までにおよそ1~3週間程度かかります。
    ※商品によっては、品切れ等で入手できない場合がございます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷までの期間】
    ■通常、およそ1~3週間程度

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆上記期間よりも日数がかかる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆品切れ・絶版等により入手できない場合がございます。
    ◆品切れ・絶版等の確認に2週間以上かかる場合がございます。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • 店舗受取サービスはご利用いただけません。

  • サイズ A5判/ページ数 118p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784491031460
  • NDC分類 375.82
  • Cコード C3337

内容説明

文章のジャンルや言語活動に応じた発問の工夫とは?読む活動と表現活動を効果的につなぐための発問とは?情報や考えを共有する発問とは?考えや意見を深化させる発問とは?個別、共感、承認、訂正、否定…学習者を生かす教師の発問と対応とは?…etc.授業づくりの入門からステップアップまで。日本国語教育学会が総力を挙げて国語授業づくりの基礎・基本を解説。

目次

1章 授業づくりと発問(授業づくりと発問の研究;単元の展開に即した発問;言語活動の種類や文章のジャンルに応じた発問の工夫;文章のジャンルや言語活動に応じた教材研究と発問の構成や工夫;自ら問い、考える学習者の育成のための発問、話し合い、板書、ノート指導)
2章 「発問」の基礎・基本(言語活動の授業づくりと発問;教材文について考えさせる発問;文学的文章の学習指導と発問;説明的文章の学習指導と発問)
3章 学習者を生かす発問(発問―応答のシステム;学習者を生かす発問)
4章 「発問」で見る単元展開例(低学年 単元「お話を三枚の絵で紹介しよう」言語活動「読書紹介」;中学年 単元「はたらく犬リーフレットを作ろう」言語活動「書かれていることや調べたことを要約し、リーフレットにまとめる」;高学年 単元「変化点に着目して中心人物を紹介しよう」言語活動「人物変化カードを用いて物語文を読もう」)

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

トムソーヤ

0
発問について詳しく学べました。2016/05/08

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/10331174
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。