シリーズ国語授業づくり
ノート指導―子どもの自己学習力を育てる

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 115p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784491031446
  • NDC分類 375.82
  • Cコード C3337

内容説明

授業づくりの入門から、ステップアップまで。日本国語教育学会が総力を挙げて国語授業づくりの基礎・基本を解説。

目次

1章 ノート指導の目的と役割(何のために、どんな効果をねらってノートを書かせるのか;ノート指導の基本 ほか)
2章 「ノート指導」の基礎・基本(ノートをていねいに書かせるための入門期には、どのような指導をしたらよいですか?;ノートに必ず書かせるのは、どのような項目ですか? ほか)
3章 子どもの自己学習力を育てるノート(授業とノートの基本;ノートで学習力を育てる指導のポイント ほか)
4章 ノート指導で見る単元の構想と実践例(低学年 単元「おはなしをたのしもう」言語活動「どくしょどうぶつえんをつくろう」;中学年 単元「学校のお気に入りの場所、教えます!」言語活動「写真と文章で説明しよう」 ほか)

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

にくきゅー

1
ノート指導に迷う。現在、発問型の授業から言語活動型の授業に移行している。ノートをどうとらせるべきか、迷っている。言語活動の充実に役に立ち、そのノートのとり方が将来に役立つものであってほしい。そういう思いがあり、読んだが、あまりピンとこなかった。今まで作った単元を自分でノートにしてみるのが一番かもしれない。2020/04/30

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/9905546
  • ご注意事項

最近チェックした商品