内容説明
よりよい交流にするための学級づくリ・人間関係づくりとは?ペア、グループそれぞれの交流の方法と形態は?子ども同士の相互評価や、交流活動を評価する観点は?交流した結果を全体でシェアするには?…etc.授業づくりの入門からステップアップまで、日本国語教育学会が総力を挙げて国語授業づくりの基礎・基本を解説。
目次
1章 言葉の学びにおける交流の意義と役割(交流とは何か;交流することの意義と役割)
2章 「交流」の基礎・基本(よりよい交流のための人間関係づくりはどうしたらよいですか?;交流の意義や必要性はどのように説明したらよいですか? ほか)
3章 「広げる・深める・高める」交流(目的に応じた交流とは;学習指導要領の領域に沿って)
4章 交流を重視した単元の構想と実践例(低学年 単元「がまくんとかえるくんの音読発表会をしよう」―言語活動「自分の好きながまくんとかえるくんのお話を音読発表する」;中学年 単元「『モチモチの木』カルタをつくろう」―言語活動「豆太やじさまの気持ちや様子をかるたの読み札に表す」 ほか)