シリーズ国語授業づくり<br> 交流―広げる・深める・高める

個数:

シリーズ国語授業づくり
交流―広げる・深める・高める

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2025年06月19日 09時34分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 119p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784491031422
  • NDC分類 375.82
  • Cコード C3337

内容説明

よりよい交流にするための学級づくリ・人間関係づくりとは?ペア、グループそれぞれの交流の方法と形態は?子ども同士の相互評価や、交流活動を評価する観点は?交流した結果を全体でシェアするには?…etc.授業づくりの入門からステップアップまで、日本国語教育学会が総力を挙げて国語授業づくりの基礎・基本を解説。

目次

1章 言葉の学びにおける交流の意義と役割(交流とは何か;交流することの意義と役割)
2章 「交流」の基礎・基本(よりよい交流のための人間関係づくりはどうしたらよいですか?;交流の意義や必要性はどのように説明したらよいですか? ほか)
3章 「広げる・深める・高める」交流(目的に応じた交流とは;学習指導要領の領域に沿って)
4章 交流を重視した単元の構想と実践例(低学年 単元「がまくんとかえるくんの音読発表会をしよう」―言語活動「自分の好きながまくんとかえるくんのお話を音読発表する」;中学年 単元「『モチモチの木』カルタをつくろう」―言語活動「豆太やじさまの気持ちや様子をかるたの読み札に表す」 ほか)

最近チェックした商品