シリーズ国語授業づくり<br> 単元を貫く学習課題と言語活動―課題を解決する過程を重視した授業づくり

個数:

シリーズ国語授業づくり
単元を貫く学習課題と言語活動―課題を解決する過程を重視した授業づくり

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2025年05月14日 21時56分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 122p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784491031415
  • NDC分類 375.82
  • Cコード C3337

内容説明

子どもの実態から単元で貫く言語活動をどうやって決めるの?「入れ子構造」「ABワンセット方式」「サンドイッチ方式」の違いは?単元の評価の観点をどう考えればよい?学習指導案の書き方は?…etc.授業づくりの入門からステップアップまで、日本国語教育学会が総力を挙げて国語教授づくりの基礎・基本を解説。

目次

1章 単元を貫く言語活動を位置付けた授業づくり(単元を貫く言語活動とは;なぜ、単元を貫く言語活動を位置付けるのか ほか)
2章 「単元を貫く学習課題と言語活動」の基礎・基本(単元で付けたい力を明確化するためには、年間指導計画の作成をどう工夫すればよいのでしょうか?;単元で付けたい力を決めるためには、どのような点に留意して指導事項の趣旨をとらえればよいでしょうか? ほか)
3章 これで解決!単元を貫く言語活動の授業づくりの課題と対応のコツ(学習課題設定編;課題解決過程編 ほか)
4章 単元を貫く言語活動の展開例(低学年 単元「年長さんに絵本を読み聞かせしよう」―単元を貫く言語活動「自分のお気に入りの絵本を、会話文を工夫して音読する」;中学年 単元「『車のいろは空のいろ』シリーズのふしぎを解き明かそう」―単元を貫く言語活動「ファンタジー作品の不思議なおもしろさを説明する」 ほか)

最近チェックした商品