豊かな国語教室のための授業作法

個数:

豊かな国語教室のための授業作法

  • 出版社からのお取り寄せとなります。
    入荷までにおよそ1~3週間程度かかります。
    ※商品によっては、品切れ等で入手できない場合がございます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷までの期間】
    ■通常、およそ1~3週間程度

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆上記期間よりも日数がかかる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆品切れ・絶版等により入手できない場合がございます。
    ◆品切れ・絶版等の確認に2週間以上かかる場合がございます。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • 店舗受取サービスはご利用いただけません。

    ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
  • サイズ B6判/ページ数 139p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784491030968
  • NDC分類 375.82
  • Cコード C3037

内容説明

国語教師歴約50年の著者が、授業づくりの作法を伝えます!

目次

1 話すこと・聞くこと(全員発表の学級づくり―発表したことを認め合う;声の小さい子の指導―近づいて聞くのは誤った指導法 ほか)
2 書くこと(ノートのマス目に合わせた板書―全員の書く速さを揃える;作文の書き出し―「ぼくは」「わたしは」を乗り越えて ほか)
3 音読(音読と黙読の使い分け―それぞれの特色を生かして;上手な音読ができるようになるために―三つの原則を守って ほか)
4 読むこと(繰り返されている言葉に着目して物語を読む―長時間かけないで読む方法;課題を明確にして物語を読む―教材の特性を生かして ほか)
5 授業力を高める五つの鉄則(視点となる子どもを決めて―子どもの理解度を的確につかむ;活動のバランスのとれた授業―話し合いだけの授業はダメ ほか)

著者等紹介

大越和孝[オオゴシカズタカ]
東京家政大学、同大学院教授。1944年生まれ。東京学芸大学国語科卒業。東京都公立小学校教諭、筑波大学附属小学校教諭を経て、現職。日本国語教育学会常任理事(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

家主

0
A すぐ使えそうな中身の本。領域ごとに分かれていて、内容はわかりやすい。他の人にも示しやすい。10か条も使えそうだが、多いし言葉が長いので、厳選して活用したい。2018/03/25

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/9654959
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品