目次
特集1 授業のユニバーサルデザインとインクルーシブ教育(インクルーシブ教育Q&A;インクルーシブ教育につながる授業実践―写真で見る教材にしかけをつくる国語授業;インクルーシブ教育は、新しくない―通常学級の授業におけるインクルーシブ教育;授業のユニバーサルデザイン化が「インクルーシブ教育システム」構築の一翼を担う;すべての子を「包み込む」環境とは ほか)
特集2 道徳授業のユニバーサルデザイン(写真で見る道徳授業のユニバーサルデザイン―楽しく「考える・わかる」道徳授業をつくる;論稿 四つの要件をもとにして、クラス全員が「考える・わかる」道徳授業をデザインする)
感想・レビュー
-
- 和書
- 鍵開け防衛マニュアル