目次
序章 研究の目的と方法
第1章 操作的証明に関する研究の展開と課題
第2章 数学的探究に関する基礎的考察―可謬主義に着目して
第3章 数学的探究における操作的証明の機能
第4章 事柄の説明と発見における操作的証明の活用の促進
第5章 形式的証明の生成における操作的証明の活用の促進
第6章 数学的探究における操作的証明の活用を促進する学習指導の構想
終章 研究の総括と今後の課題
著者等紹介
小松孝太郎[コマツコウタロウ]
1980年新潟県三条市生まれ。2002年筑波大学第一学群自然学類(数学主専攻)卒業。2012年筑波大学大学院人間総合科学研究科修了。博士(教育学)。筑波大学附属坂戸高等学校教諭、信州大学教育学部助教を経て、同准教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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