目次
第1章 すぐれた論理はなぜ美しいのか(三つのエピソード;すぐれた論理が美しい条件;“美しい論理力”を育てる国語科の授業とは)
第2章 Bマップ法で“美しい論理力”を育てる(Bマップ法と“美しい論理力”;“美しい論理力”を育てる授業の実際;Bマップ法の活用)
第3章 “美しい論理力”の拡張(入門期の教室で育てる“美しい論理力”;他教科や特別活動で育てる“美しい論理力”;地域・学校で探求する“美しい論理力”)
第4章 “美しい論理力”を磨くために(Bマップ法を越えて;“美しい論理”を追究するいとなみとしての「研究」)
著者等紹介
藤森裕治[フジモリユウジ]
信州大学教育学部教授。1960年生まれ。筑波大学卒業、上越教育大学大学院修士課程修了。教育学博士(2008年、筑波大学)。東京都立高等学校教諭を経て、現職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
-
- 和書
- 現代日本の祖先崇拝 下