考える力が身につく対話的な理科授業

個数:

考える力が身につく対話的な理科授業

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2025年06月23日 00時01分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 157p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784491028866
  • NDC分類 375.42
  • Cコード C3037

目次

第1章 理科授業に表れる子どもの思考の特徴(生活概念から科学概念の構築へ;科学概念が構築される状況の多様性 ほか)
第2章 理科授業で子どもに求める思考と表現の一体化(子どもの表現に見る思考の表れ;理科授業が求めることばによる表現の質 ほか)
第3章 理科授業で子どもに育成する学力(理科授業で育成すべき学力に関する課題;理科授業で育成を目指す「思考力・判断力・表現力」の意味とその多様性 ほか)
第4章 理科授業における学習環境のデザイン(学習環境についての基本的な考え方;学習者を軸とした理科学習環境のデザイン ほか)
第5章 子どもが自律的に学習する理科授業(子どもが自ら調整する理科学習;理科授業において自己調整学習を進めるための動機づけ ほか)

著者等紹介

森本信也[モリモトシンヤ]
1952年東京生まれ。現在、横浜国立大学教授。博士(教育学)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。