目次
第1部 言語生活者の育成(言語活動の充実―「意味」の創造過程;規範的読書生活観からの解放;個が生きる共同体と言葉―異間コミュニケーション)
第2部 国語の単元開発と実践(童謡「赤い靴」(野口雨情)―言葉を豊かに(小学校三年生)
詩の表現を学ぶ―帯単元による詩の指導(小学校三年生)
「カラスの本だな」―カラスにかかわる言葉の研究レポート(小学校五年生)
「すてきな未来に向かって」共に生きる私―本づくり(チャプターブック)(小学校六年生)
「すごい」にこんな意味が―『すごい事典』づくり(小学校六年生)
手づくりライブラリー―目的のある読書活動をしくむ(中学校一年生)
文学に読み浸る 宮沢賢治の世界へようこそ―書籍・映画・朗読CDの活用(中学校一年生) ほか)
著者等紹介
桑原隆[クワバラタカシ]
1944(昭和19)年、静岡県に生まれる。東京教育大学教育学科卒業、同大学院博士課程を単位取得後退学。同助手、都留文科大学講師・助教授を経て、筑波大学大学院人間総合科学研究科教授を定年退職。現在、早稲田大学教育・総合科学学術院特任教授。全国大学国語教育学会・日本国語教育学会・日本読書学会常任理事。博士(教育学)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。