• ポイントキャンペーン

新提案 教材再研究―循環し発展する教材研究 子どもの読み・子どもの学びから始めよう

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B5判/ページ数 195p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784491027135
  • NDC分類 375.8
  • Cコード C3037

内容説明

子どもの読みに学ぶ新しい教材研究のかたち。新教材も含めた、小・中学校の19の実践を例に、事前、事中、事後の段階で深める、教材研究の具体的な方法を紹介。

目次

第1章 循環・発展して深まる教材再研究の理論と方法(国語科教材研究の新構想―循環・発展する教材研究方法の開発;子どもの読み・子どもの学びから始める教材研究方法の開発―教材再研究とは?;循環・発展して深まる教材研究の方法)
第2章 循環・発展して深まる教材再研究の実際(教材の素材的研究入門編―書き込み式教材研究法の活用;教材再研究の実際と活用)
第3章 子どもの読みから始める教材再研究のポイント

著者等紹介

澤本和子[サワモトカズコ]
日本女子大学人間社会学部教育学科教授。東京生まれ。1972年、お茶の水女子大学大学院修士課程修了。お茶の水女子大学附属小学校教諭、山梨大学教授などを経て、1999年から現職。専門は国語科教育、授業研究、教師教育。日本国語教育学会理事、日本教師学学会副会長。2009年、単著論文「教育学科専門科目『授業研究論1・2』開発事例研究」で日本教育工学会論文賞受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。