内容説明
「すらすら型」で正確に読む、「イメージ型」で説明内容のイメージを思い描く、「論理型」で文章の論理構造を考えながら読む。読解力は「音読」で伸ばす。
目次
第1章 「考える音読」とは何か―説明文編(これまでの音読の問題点;「考える音読」の授業とは何か)
第2章 音読のバリエーション(すらすら型;イメージ型;論理型;Q&A;実践例)
第3章 説明文の五つの読み方(要点をとらえて読む(要点指導のポイント)
問いと答えをとらえて読む
表現技法をとらえて読む
三段構成をとらえて読む
要旨や意図をとらえて読む)
著者等紹介
桂聖[カツラサトシ]
筑波大学附属小学校教諭。山口県出身。山口公立小学校、山口大学附属山口小学校、広島大学附属小学校、東京学芸大学附属小金井小学校教諭を経て、現職。全国国語授業研究会理事、使える授業ベーシック研究会常任理事、授業のユニバーサルデザイン研究会代表、光村図書国語教科書編集委員、『子どもと創る国語の授業』編集委員、教師の“知恵”.net事務局(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。