論理が身につく「考える音読」の授業―説明文アイデア50

個数:

論理が身につく「考える音読」の授業―説明文アイデア50

  • ウェブストアに2冊在庫がございます。(2025年05月29日 20時58分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 177p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784491026756
  • NDC分類 375.85
  • Cコード C3337

内容説明

「すらすら型」で正確に読む、「イメージ型」で説明内容のイメージを思い描く、「論理型」で文章の論理構造を考えながら読む。読解力は「音読」で伸ばす。

目次

第1章 「考える音読」とは何か―説明文編(これまでの音読の問題点;「考える音読」の授業とは何か)
第2章 音読のバリエーション(すらすら型;イメージ型;論理型;Q&A;実践例)
第3章 説明文の五つの読み方(要点をとらえて読む(要点指導のポイント)
問いと答えをとらえて読む
表現技法をとらえて読む
三段構成をとらえて読む
要旨や意図をとらえて読む)

著者等紹介

桂聖[カツラサトシ]
筑波大学附属小学校教諭。山口県出身。山口公立小学校、山口大学附属山口小学校、広島大学附属小学校、東京学芸大学附属小金井小学校教諭を経て、現職。全国国語授業研究会理事、使える授業ベーシック研究会常任理事、授業のユニバーサルデザイン研究会代表、光村図書国語教科書編集委員、『子どもと創る国語の授業』編集委員、教師の“知恵”.net事務局(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

ニャンちゅう二世

1
読んでてわくわくしました。光村の教材を中心に、具体的な説明文を使って解説してあるので、すぐ使えそうな感じがします。買って良かった。2013/11/16

Takashi Inoue

0
リレー読み、ダウト読み、文末表現比べ読み、文末表現置き換え読み、接続語強調読み、一文読み、頭括読み、対比読み。2016/12/09

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/3039349
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品