小学校社会科 よりよい学習指導案からよりよい授業実践へ―社会に参画する授業づくりの実践技術と理論

小学校社会科 よりよい学習指導案からよりよい授業実践へ―社会に参画する授業づくりの実践技術と理論

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 205p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784491026244
  • NDC分類 375.312
  • Cコード C3037

目次

第1章 「生きる力‐絶対評価」時代の学習指導案(学習指導案とは何か―学習指導案の役割;「生きる力‐絶対評価」時代の学習指導案の書き方)
第2章 社会科の変遷(社会科の誕生と出発;社会科の発展と変遷)
第3章 現代の社会科学習指導(国際社会に「生きる力」と社会科の課題;「生きる力」と社会科像)
第4章 社会に参画する力を育てる学習指導(社会に参画する力を育てる学習指導案;子どもたちが主体的に議論する授業づくりの技術;社会への参画を踏まえた教材研究)
資料

著者等紹介

波巌[ナミイワオ]
1944年満州国奉天省(現中国藩陽市)生まれ。札幌市立中の島小学校、同澄川西小学校、北海道教育大学附属札幌小学校、筑波大学附属小学校、筑波大学学校教育部講師、筑波大学附属小学校副校長、国立音楽大学非常勤講師、八洲学園大学非常勤講師、鎌倉女子大学教授を歴任。2009年4月~現在、東京学芸大学非常勤講師(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品