目次
第1部 豊かな発想をはぐくむ授業づくり(豊かな発想をはぐくむ算数科の指導;豊かな発想に基づく多様な考えの生かし方・まとめ方;豊かな発想をはぐくむ算数的活動)
第2部 豊かな発想をはぐくむ授業の実際(図形を対比して見る見方の素地を養う―第1学年「かたち」;新たな図的表現をつくり数量関係を把握する―第2学年「たし算・ひき算」;共通単位にそろえて測定し、数値化するよさを理解する―第2学年「長さ」 ほか)
第3部 豊かな発想をはぐくむ算数劇場の舞台裏―探究的な学習過程を仕組む(演劇観―数学的な見方・考え方の学び;テーマの脚本化―教材の目標と内容をふまえた算数的活動;個々の役割―自力解決とノート ほか)
著者等紹介
古藤怜[コトウサトシ]
上越教育大学名誉教授、ASG名誉会長
池野正晴[イケノマサハル]
高崎経済大学教授、ASG会長(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。