目次
提言(国語授業のユニバーサルデザインが目指すもの;授業におけるカウンセリングマインド)
写真で見る授業(国語授業のユニバーサルデザインを提案授業で検討する!―「どうぶつの赤ちゃん」の提案授業)
寄稿(どの子も主体的な読者になれる国語科授業づくり;どの子も「わかる・できる」を目指す;自分に引きつけて学ぶ;学校全体で取り組むユニバーサルデザイン)
学校全体で取り組むユニバーサルデザイン
定例研究会報告(ユニバーサルデザインの視点とは何か?;教科教育と特別支教育の融合;ユニバーサルデザインを取り入れた授業実践;文章理解に困難のある子どもたちに対する読解指導を考える;実践で学ぶ「わかりやすい授業」;「低緊張」というつまずき;子どものつまずきの背景を知ることの重要性;説明文での実践と日々の授業での「振り返り」を学ぶ)