算数授業観改革シリーズ
算数授業を変える教師の力―子どもたちが「わかった!」「できた!」を実感できる指導の秘訣

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 165p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784491025322
  • NDC分類 375.412
  • Cコード C3337

目次

第1章 算数指導の秘訣『理論編』―ちょっと算数に詳しくなる秘訣(まずは算数の特性を理解しましょう;次に、算数の好きな子を増やしましょう;さて、学習指導要領のキーワードに注目してみましょう ほか)
第2章 算数指導の秘訣『授業づくり編』―算数好きが増え、授業が生き生きする秘訣(外化(言わせる)活動を多く取り入れる
算数の学習でも「話す・聞く」「書く」「読む」を
「わかりましたか?」→「はい」「いいです」を言わせない授業づくり ほか)
第3章 算数指導の秘訣『実際の授業編』―第2章までの秘訣を使った算数の授業(1年 どんな式になるのかな?―第2章「読み返すのではなく、イメージを持たせる」を使った授業実践例;2年 足すのかな?引くのかな?―第2章「読み返すのではなく、イメージを持たせる」を使った授業実践例;3年 0のかけ算―第1章「帰納的な考え・演繹的な考え・類推的な考え」を使った授業実践例 ほか)

著者等紹介

熊谷純[クマガイジュン]
1967年青森県に生まれる。青森県立八戸高等学校を経て、北海道教育大学(英語専攻)卒業。東北町立上北小学校、十和田市立東小学校、七戸町立天間西小学校、青森県総合学校教育センター研究員を経て、現在、七戸町立天間西小学校。全国算数授業研究会幹事、算数授業ICT研究会幹事、基幹学力研究会幹事(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

Takashi Yamazaki

0
私の算数授業のバイブルです。再読しました。自分が大事にしてきたことを再確認できました。もう一回初心に帰って授業を楽しもう。まだまだやらねば。2015/12/28

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/1415716
  • ご注意事項

最近チェックした商品