目次
第1章 国語教育の現状について考える
第2章 地域言語文化から「国語」教育を考える
第3章 文学教材の指導について考える
第4章 説明文教材の指導について考える
第5章 書くことの指導について考える
第6章 国語科の授業とそれを成立させる条件について考える
附章 国語教育に関するいくつかの問題提起
著者等紹介
府川源一郎[フカワゲンイチロウ]
1948(昭和23)年、東京に生まれる。横浜国立大学大学院教育学研究科修了。川崎市の公立小学校で普通学級、障害児学級(ことばの教室)担任の後、横浜国立大学教育学部附属鎌倉小学校教諭を経て、横浜国立大学教育人間科学部教授。日本文学協会、全国大学国語教育学会、日本国語教育学会、日本読書学会、日本児童文学学会、日本教育学会、NIE学会などに所属(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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