内容説明
新設の内容をどう指導するか?家庭科における問題解決的な学習とは何か?全内容を網羅した充実の12事例。
目次
1 新しい家庭科が目指すもの
2 学習指導要領改訂のポイント(家庭科の改善の特色とねらい;家庭科の目標と内容)
3 新しい授業づくりに向けて(家庭科における題材構成の考え方;家庭科と他教科等との関連)
4 年間指導計画作成のポイント(作成のポイントと留意点;ストーリー性のある年間指導計画作成のポイント ほか)
5 実践・新しい授業づくり(家庭生活と家族(自分の成長と家族の大切さを実感するガイダンス;家族や近隣の人々とのかかわりを重視した学習指導)
日常の食事と調理の基礎(学校給食と関連付けて食育を推進する学習指導;五大栄養素を盛り込んだ朝食づくりの学習指導) ほか)
6 Q&A
著者等紹介
金子佳代子[カネコカヨコ]
横浜国立大学教授
藤原孝子[フジワラタカコ]
東京都台東区立黒門小学校長(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。