目次
序にかえて 学習指導要領改訂の趣旨とめざす社会科授業像の具体化
1 複雑な授業をどのように観察し、記録したらよいか
2 魅力的で価値ある教材をどのように選んだり、作成したりするか
3 意欲を引き出す学習活動をどのように選んだり、設定したりするか
4 よい授業をするための学習指導案をどのようにつくったらよいか
5 子どもに学力をつける指導技術とはどのようなものか
6 子どもの成長を支える学習評価をどのように行うか
7 授業力を高める授業研究をどのように進めていけばよいか
著者等紹介
大澤克美[オオサワカツミ]
北海道小樽市生まれ。東京学芸大学大学院教育学研究科修士課程(社会科教育専攻)修了。東京都公立小学校、東京学芸大学附属竹早小学校を経て、東京学芸大学教育学部教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
-
- 和書
- 誰もがひかり輝くとき