「確かな学力」を育む小学校社会科の授業づくり―これからの学習指導に求められる専門性

個数:
  • ポイントキャンペーン

「確かな学力」を育む小学校社会科の授業づくり―これからの学習指導に求められる専門性

  • ウェブストアに3冊在庫がございます。(2016年12月04日 10時54分現在)

    【出荷予定日】(お取り寄せを除く)
    ■午前0時~午前10時30分までのご注文は「当日出荷」
    ■午前10時31分~午後(夜)11時59分までのご注文は「翌日出荷」
    ■医学系書籍のご注文は「翌日~3日後に出荷」

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。

    ●店舗受取サービス(送料無料)をご利用いただけます。
    【カートに入れる】を選択後に全国店舗の中からお受け取り店をご指定下さい。詳細はこちら
  • ●この商品は国内送料無料です。
  • サイズ A5判/ページ数 155p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784491023403
  • NDC分類 375.3

目次

序にかえて 学習指導要領改訂の趣旨とめざす社会科授業像の具体化
1 複雑な授業をどのように観察し、記録したらよいか
2 魅力的で価値ある教材をどのように選んだり、作成したりするか
3 意欲を引き出す学習活動をどのように選んだり、設定したりするか
4 よい授業をするための学習指導案をどのようにつくったらよいか
5 子どもに学力をつける指導技術とはどのようなものか
6 子どもの成長を支える学習評価をどのように行うか
7 授業力を高める授業研究をどのように進めていけばよいか

著者紹介

大澤克美[オオサワカツミ]
北海道小樽市生まれ。東京学芸大学大学院教育学研究科修士課程(社会科教育専攻)修了。東京都公立小学校、東京学芸大学附属竹早小学校を経て、東京学芸大学教育学部教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)