目次
プロローグ 歴史学習を変える5つの戦略
第1章 我が国の近代化
第2章 国力の充実と国際的地位の向上
第3章 大正デモクラシーと大衆文化の成立
第4章 我が国にかかわる戦争と戦時下の国民生活
第5章 戦後の民主化と国民生活の向上・国際貢献
著者等紹介
安野功[ヤスノイサオ]
文部科学省初等中等教育局教科調査官。国立教育政策研究所教育課程研究センター教育課程調査官。1956(昭和31)年埼玉県に生まれる。1979(昭和54)年、埼玉大学を卒業。埼玉県公立小学校教員、埼玉県浦和市(現さいたま市)立教育研究所指導主事、文部省初等中等教育局教科調査官を経て、現職。この間、平成11年度版の小学校学習指導要領社会編には作成協力者として参加。『初等教育資料』(文部科学省教育課程課・幼児教育課編集)編集長。現場時代の経験を踏まえ、授業記録・分析に基づいた分かりやすく説得力のある講演に定評がある(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
-
- 電子書籍
- アフター・スピード - 留置場→拘置所…