考える歴史〈1〉思考と表現をつなぐイラストシート 縄文時代‐平安時代編

個数:

考える歴史〈1〉思考と表現をつなぐイラストシート 縄文時代‐平安時代編

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2024年04月26日 02時31分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B5判/ページ数 128p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784491023342
  • NDC分類 375.32
  • Cコード C3337

内容説明

小・中の歴史授業、使い方自由自在。子どもが発言したくなる。「言語活動」で考える歴史を。本書を使った指導計画例付き。

目次

プロローグ 歴史学習を変える5つの戦略(歴史の授業力向上5つのメソッド;小学校・歴史学習5つの特色 ほか)
第1章 狩猟・採取の生活から稲作農耕の生活へ(地域や国土に残る遺跡や文化財調べ;年表の表し方や読み方・使い方 ほか)
第2章 大和朝廷による国土の統一(巨大古墳にねむる人々;前方後円墳の分布と大和朝廷の力の広がり ほか)
第3章 天皇中心の政治の確立(聖徳太子と法隆寺;十七条憲法と太子の理想 ほか)
第4章 貴族の世の中(平等院鳳凰堂と平安京;歴史発見平城京→長岡京→平安京 ほか)

著者等紹介

安野功[ヤスノイサオ]
文部科学省初等中等教育局教科調査官。国立教育政策研究所教育課程研究センター教育課程調査官。1956(昭和31)年埼玉県に生まれる。1979(昭和54)年、埼玉大学(音楽とテニスに熱中した青春時代)を卒業。埼玉県公立小学校教員、埼玉県浦和市(現さいたま市)立教育研究所指導主事、文部省初等中等教育局教科調査官を経て、現職。この間、平成11年度版の小学校学習指導要領社会編には作成協力者として参加。『初等教育資料』(文部科学省教育課程課・幼児教育課編集)編集長。現場時代の経験を踏まえ、授業記録・分析に基づいた分かりやすく説得力のある講演に定評がある(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。