- ホーム
- > 和書
- > 教育
- > 特別支援教育
- > 知的障害・発達障害等
目次
1 6.3%
2 学校教育とは何か?
3 『学び合い』とは?
4 「気になる子」とつながれるのは誰か?
5 特別な支援を必要とする子は誰とつながりたいと思っているか?
6 『学び合い』における失敗例?
7 特別な支援を必要とする子どもがいる学級の意味
8 おわりに
付録 『学び合い』の成立過程
著者等紹介
西川純[ニシカワジュン]
1959年東京生まれ。1982年筑波大学第二学群生物学類卒業。1984年筑波大学教育研究科修了(教育学修士)。1985年都立高校教諭。1989年上越教育大学助手。1990年科学教育研究奨励賞(日本科学教育学会)。1993年平成5年度表彰((財)日本教育研究連合会)。1995年上越教育大学助教授。1998年理科教育研究奨励賞(日本理科教育学会)。2000年理科教育学会賞(日本理科教育学会)。2002年上越教育大学教授。2003年博士(学校教育学)。2006年年会発表賞(日本科学教育学会)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。