• ポイントキャンペーン

行動療法を生かした支援の実際―発達障害・不登校の事例に学ぶ

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 147p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784491022819
  • NDC分類 378

目次

1 特別支援教育について(発達障害の理解と特別支援教育システム;発達障害への対応と不登校問題;「個別の指導計画」と「個別の教育支援計画」;発達障害への対応と行動療法)
2 行動療法の基本(行動療法とは;行動療法の基本的な援助姿勢;行動療法の一般的手続き)
3 行動療法による支援の進め方(個別支援計画の進め方;集団ソーシャルスキルトレーニング(SST)の進め方)
4 行動療法を生かした支援の実際(学習障害のある生徒への学校活動参加のための支援;けんかが絶えないADHDの子どもに対する支援;ADHDとアスペルガー症候群を有する児童への支援;不登校を伴う高機能自閉症児への包括的支援;広汎性発達障害の疑いのある児童への支援;広汎性発達障害の子どもへの包括的支援;発達障害の子どもが在籍する学級への集団SST)

著者紹介

小野昌彦[オノマサヒコ]
奈良教育大学准教授

奥田健次[オクダケンジ]
桜花学園大学准教授

柘植雅義[ツゲマサヨシ]
兵庫教育大学教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)