シリーズ・算数の力を育てる<br> 何のための算数教育か

個数:

シリーズ・算数の力を育てる
何のための算数教育か

  • 提携先に在庫がございます【僅少】
    (※複数冊ご注文はお取り寄せとなります)
  • 【出荷予定日とご注意事項】
    ※上記を必ずご確認ください


    【出荷予定日】
    ■午前0時~午前10時までのご注文は「翌々日~3日後に出荷」
    ■午前10時1分から午後(夜)11時59分までのご注文は「3日~4日後に出荷」

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫状況は刻々と変化しており、ご注文手続き中やご注文後に在庫切れとなることがございます。
    ◆出荷予定日は確定ではなく、表示よりも出荷が遅れる場合が一部にございます。
    ◆複数冊をご注文の場合には全冊がお取り寄せとなります。お取り寄せの場合の納期や入手可否についてはこちらをご参照ください。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。

  • ●店舗受取サービス(送料無料)をご利用いただけます。
    【カートに入れる】を選択後に全国店舗の中からお受け取り店をご指定下さい。詳細はこちら
  • ●この商品は国内送料無料です。
  • サイズ A5判/ページ数 188p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784491022581
  • NDC分類 375.412

目次

第1部 算数教育の目的や目標を考える(算数教育の目的はどう考えるか;算数教育の目標はどう考えるか;数学の特徴とその教育的価値)
第2部 算数教育の目的から算数の授業を考える(算数教育の目的から見た算数の授業;算数教育の目的としての人間形成;人間形成を目指した算数の授業;算数教育の目的としての実用性;実用性を目指した算数の授業;算数教育の目的としての文化性;文化性を目指した算数の授業)
第3部 算数教育の目的を広い視野から眺める(日本の算数教育の目的・目標の変遷;諸外国における算数教育の目的・目標)
第4部 算数教育の目的を自ら語る(保護者に算数の学習の意義を語るとき;子どもに「なぜ算数の勉強をしなければならないの」と聞かれたとき)

著者紹介

長崎栄三[ナガサキエイゾウ]
国立教育政策研究所教育課程研究センター

滝井章[タキイアキラ]
東京都世田谷区立八幡小学校(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)