自立をめざす生徒の学習・メンタル・進路指導―中学・高校におけるLD・ADHD・高機能自閉症等の指導

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B5判/ページ数 321p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784491022154
  • NDC分類 378
  • Cコード C3037

内容説明

特別支援教育の現状と中校・高校段階での課題を整理。校内支援体制の構築や実態把握、集団活動への参加、環境づくりなど、学校内ですぐに取り組めるポイントを、事例とともに紹介。カミングアウト、友人・親子関係、不登校、いじめなどの二次的な課題への対処方法など、思春期の生徒に対するメンタルな指導についても解説。教科ごとの指導方法から、就労や進学指導まで、中学・高校期の生徒に必要とされる支援を網羅。巻末には、本人・家族の体験記を掲載。

目次

1章 理論編(学校教育の今;特別支援教育とは?;LD・ADHD・高機能自閉症等の理解;校内支援体制の構築と関係諸機関との連携)
2章 学校生活編(校内支援体制の実際;養護教諭との連携;集団活動への参加;環境づくりの工夫;人間関係づくり;障害理解と自己理解;二次的な課題への対応)
3章 教科指導編(中学校における教科指導;高等学校における教科指導)
4章 進路指導編(就労支援;進学支援)
5章 中学・高校時代を振り返って―本人・家族の事例(本人の立場から;家族の立場から)

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

おはなし会 芽ぶっく 

8
娘に頼まれて借りました。大学の授業の参考にするそうです。内容だけちゃっかり聞き出す母(笑)2023/03/11

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/920787
  • ご注意事項