21世紀の小学校理科カリキュラム―科学的リテラシーの育成を目指した2区分制理科カリキュラムの提案

個数:
  • ポイントキャンペーン

21世紀の小学校理科カリキュラム―科学的リテラシーの育成を目指した2区分制理科カリキュラムの提案

  • 提携先に在庫がございます【僅少】
    (※複数冊ご注文はお取り寄せとなります)
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    ■午前0時~午前10時までのご注文は「翌々日~3日後に出荷」
    ■午前10時1分から午後(夜)11時59分までのご注文は「3日~4日後に出荷」

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫状況は刻々と変化しており、ご注文手続き中やご注文後に在庫切れとなることがございます。
    ◆出荷予定日は確定ではなく、表示よりも出荷が遅れる場合が一部にございます。
    ◆複数冊をご注文の場合には全冊がお取り寄せとなります。お取り寄せの場合の納期や入手可否についてはこちらをご参照ください。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)をご利用いただけます。
    【カートに入れる】を選択後に全国店舗の中からお受け取り店をご指定下さい。詳細はこちら
  • ●この商品は国内送料無料です。
  • サイズ B5判/ページ数 119p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784491021836
  • NDC分類 375.422
  • Cコード C3037

内容説明

本書では、教育現場にいる小学校教員がとらえた子どもの認識をもとにした新しい理科のカリキュラムの全体像とその理念、全単元の具体的な指導計画を網羅した都小理の研究成果を提案する。

目次

1 理論編/新教育課程構想の原理(都小理がカリキュラム開発に取り組んだ背景;都小理が提案する新しい理科の目標 ほか)
2 カリキュラム計画構想(「多様性と規則性」の視点;「循環とバランス」の視点 ほか)
3 実践編(循環とバランスの視点「生物と環境」(第6学年)
循環とバランスの視点「大気の循環(1)(水の循環)」(第5学年) ほか)
4 新しい教材・教具(「土の中の生き物(土壌生物)」ハンドソーティング、ツルグレン、寒天培地培養
電気二重層コンデンサ(キャパシタ)、発光ダイオード等 ほか)