21世紀の小学校理科カリキュラム―科学的リテラシーの育成を目指した2区分制理科カリキュラムの提案

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B5判/ページ数 119p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784491021836
  • NDC分類 375.422
  • Cコード C3037

内容説明

本書では、教育現場にいる小学校教員がとらえた子どもの認識をもとにした新しい理科のカリキュラムの全体像とその理念、全単元の具体的な指導計画を網羅した都小理の研究成果を提案する。

目次

1 理論編/新教育課程構想の原理(都小理がカリキュラム開発に取り組んだ背景;都小理が提案する新しい理科の目標 ほか)
2 カリキュラム計画構想(「多様性と規則性」の視点;「循環とバランス」の視点 ほか)
3 実践編(循環とバランスの視点「生物と環境」(第6学年)
循環とバランスの視点「大気の循環(1)(水の循環)」(第5学年) ほか)
4 新しい教材・教具(「土の中の生き物(土壌生物)」ハンドソーティング、ツルグレン、寒天培地培養
電気二重層コンデンサ(キャパシタ)、発光ダイオード等 ほか)

最近チェックした商品