中学校理科 発展的な学習事例集―「観察・実験」を通して広がる学習・深まる学習 第2分野

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B5判/ページ数 135p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784491020792
  • NDC分類 375.423
  • Cコード C3337

目次

1 発展的な学習のねらい(発展的な学習を行うねらい;発展的な学習の評価;選択教科における発展的な学習)
2 発展的な学習の「観察・実験」の実際(植物の生活と種類;大地の変化;動物の生活と種類 ほか)
3 今、なぜ発展的な学習なのか(学習指導要領下での理科教育の成果;問題を抱えた理科教育―理科嫌いや学力低下;今、必要な理科学力とは―発展的な学習への期待;発展的な学習で培う力とは)

著者等紹介

尾崎浩巳[オザキヒロミ]
岐阜大学教育学部教授

山口晃弘[ヤマグチアキヒロ]
東京都品川区立日野中学校
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。