目次
第1章 これから国語科授業と読解力
第2章 「読み」の授業改善への提案(「他へ転移できる力」としての基礎・基本の習得を目指して;一つの読みで終わることのない読みへ;生きて働くことばを育てる;音読について考える;「読むこと」の学習にアニマシオンゲームを;よく考えよう、「それって本当?」)
第3章 文学的文章をどう学習するか(文学的文章の読みの授業はどこへ行く?;文学作品の学習でつける力とは?;基本的な物語の「学び方」を確認し合おう ほか)
第4章 説明文をどう学習するか(説明文の読みの基礎基本;説明的文章の読みの授業における目標・内容・方法;読みの方略を教える;読み方に焦点をあてた技能単元的な展開の発想;活動を支える力を明確にして;ちがいを考えて読もう)