算数科授業づくりシリーズ<br> 創造性を伸ばす算数の授業―目から鱗が落ちる体験を通して

算数科授業づくりシリーズ
創造性を伸ばす算数の授業―目から鱗が落ちる体験を通して

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 118p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784491020556
  • NDC分類 375.412
  • Cコード C3337

内容説明

この本では、まず、創造性とは何か、どうとらえるかを明らかにする。そして、創造性を伸ばすには人間のどの能力を高めるのが有効なのかを述べる。さらに、創造性を伸ばす算数の授業を提案する。

目次

1 創造性とは何か(創造性の定義への疑問;まねから始まる創造性 ほか)
2 創造性の定義(創造とは;論理の飛躍)
3 創造性を豊かにするために(環境(創造性を伸ばす環境・論理的に考える環境)
個人的態度 ほか)
4 創造性を伸ばす授業―目から鱗が落ちる体験(1年・なんばんめ(論理的に考える・思考実験)
1年・かたち(論理的に考える・論争) ほか)

著者等紹介

大沢隆之[オオサワタカユキ]
1957年、東京都に生まれる。現在、学習院初等科教諭、日本数学教育学会渉外部幹事、全国算数授業研究会理事、東京私立初等学校協会算数部運営委員、私学算数問題集編集長。NHK学校放送『さんすうすいすい』元番組企画委員
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。