算数科授業づくりシリーズ<br> 創造性を伸ばす算数の授業―目から鱗が落ちる体験を通して

個数:
  • ポイントキャンペーン

算数科授業づくりシリーズ
創造性を伸ばす算数の授業―目から鱗が落ちる体験を通して

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2016年12月06日 03時36分現在)

    【出荷予定日】(お取り寄せを除く)
    ■午前0時~午前10時30分までのご注文は「当日出荷」
    ■午前10時31分~午後(夜)11時59分までのご注文は「翌日出荷」
    ■医学系書籍のご注文は「翌日~3日後に出荷」

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。

    ●店舗受取サービス(送料無料)をご利用いただけます。
    【カートに入れる】を選択後に全国店舗の中からお受け取り店をご指定下さい。詳細はこちら
  • ●1,500円以上のご注文で国内送料が無料となります。
  • サイズ A5判/ページ数 118p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784491020556
  • NDC分類 375.412

内容説明

この本では、まず、創造性とは何か、どうとらえるかを明らかにする。そして、創造性を伸ばすには人間のどの能力を高めるのが有効なのかを述べる。さらに、創造性を伸ばす算数の授業を提案する。

目次

1 創造性とは何か(創造性の定義への疑問;まねから始まる創造性 ほか)
2 創造性の定義(創造とは;論理の飛躍)
3 創造性を豊かにするために(環境(創造性を伸ばす環境・論理的に考える環境)
個人的態度 ほか)
4 創造性を伸ばす授業―目から鱗が落ちる体験(1年・なんばんめ(論理的に考える・思考実験)
1年・かたち(論理的に考える・論争) ほか)

著者紹介

大沢隆之[オオサワタカユキ]
1957年、東京都に生まれる。現在、学習院初等科教諭、日本数学教育学会渉外部幹事、全国算数授業研究会理事、東京私立初等学校協会算数部運営委員、私学算数問題集編集長。NHK学校放送『さんすうすいすい』元番組企画委員