内容説明
本書は小学校の子どもがもつ自然についての素朴な疑問をベースにしながら彼らが教師と共に解決した学びの記録のうち、観察・実験の方法のみを抽出したものである。子どもの自然な自然事象についての学びの発露を時間的な制約を受けずに生かし、発展させた学びの記録である。観察・実験の方法が本書では記述の中心となっているが、その背景にある子どもの学びも併せて考慮すると、優れた効果が現れることは十分期待される。
目次
1 小学校理科・自由研究のねらいとまとめ方
2 小学校理科・自由研究(動物や植物の不思議観察;ミニミニ農業体験;身近にある材料を使った物理や科学の実験;いろいろな材料を使った楽しいものづくり;土地のつくりの簡単な観察;星や天気のおもしろ観測)
著者等紹介
森本信也[モリモトシンヤ]
横浜国立大学教育人間科学部教授
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。