認識力を育てる「書き換え」学習 小学校編

個数:

認識力を育てる「書き換え」学習 小学校編

  • 出版社からお取り寄せいたします。

    【出荷までの期間】
    ■3日~3週間程度

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆上記期間よりも日数がかかる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆品切れ・絶版等により入手できない場合がございます。
    ◆品切れ・絶版等の確認に2週間以上かかる場合がございます。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    店舗受取サービスはご利用いただけません。

  • ●この商品は国内送料無料です。
  • サイズ B5判/ページ数 129p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784491020136
  • NDC分類 375.86

目次

第1章 書く活動の中の「書き換え」(親の立場になって、書こう!(高学年)
自分の体験を三人称で書こう(中学年) ほか)
第2章 読む活動の中の「書き換え」(語り手を変換して書こう(高学年)
二つの物語の主人公を語らせよう(高学年) ほか)
第3章 言語生活の中の「書き換え」(「機関車トーマス」は謎だらけ(中学年)
広告に書かれていること、書かれていないこと(高学年) ほか)
書き換え見本帳(翻訳の変遷;方言の違い ほか)

著者紹介

府川源一郎[フカワゲンイチロウ]
1948(昭和23)年、東京生まれ。横浜国立大学大学院教育学研究科修了。川崎市の公立小学校で、普通学級、障害児学級(ことばの教室)を担任。横浜国立大学教育学部附属鎌倉小学校教諭を経て、現在、横浜国立大学教育人間科学部教授

高木まさき[タカギマサキ]
1958(昭和33)年、静岡県生まれ。筑波大学大学院博士課程教育学研究科中退。都立高校教諭、上越教育大学講師、文部省教科書調査官を経て、現在、横浜国立大学教育人間科学部教授