小中学校教育課程実施状況調査報告書 小学校国語〈平成13年度〉

個数:
  • ポイントキャンペーン

小中学校教育課程実施状況調査報告書 小学校国語〈平成13年度〉

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2016年12月10日 14時34分現在)

    【出荷予定日】(お取り寄せを除く)
    ■午前0時~午前10時30分までのご注文は「当日出荷」
    ■午前10時31分~午後(夜)11時59分までのご注文は「翌日出荷」
    ■医学系書籍のご注文は「翌日~3日後に出荷」

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。

    ●店舗受取サービス(送料無料)をご利用いただけます。
    【カートに入れる】を選択後に全国店舗の中からお受け取り店をご指定下さい。詳細はこちら
  • ●この商品は国内送料無料です。
  • サイズ A4判/ページ数 144p/高さ 30cm
  • 商品コード 9784491019079
  • NDC分類 375.82

内容説明

本書は、国立教育政策研究所が、全国の都道府県教育委員会、市町村教育委員会及び都道府県私学主管部局並びに多くの国公私立の小中学校の協力を得て、平成14年1月24日並びに2月21日に実施した平成13年度小中学校教育課程実施状況調査の報告書です。

目次

第1章 平成13年度小中学校教育課程実施状況調査の結果概要
第2章 小学校国語の調査結果の概要及び指導上の改善(調査の概要と集計結果;表現(音声言語)の調査結果と指導上の改善
表現(文字言語)の調査結果と指導上の改善
理解(文学的な文章)の調査結果と指導上の改善
理解(説明的な文章)の調査結果と指導上の改善
言語事項の調査結果と指導上の改善)
第3章 質問紙調査を通してみた調査結果と考察(国語の勉強が「好きかどうか」からみた調査結果と考察;国語の授業が「分かるかどうか」からみた調査結果と考察;国語の勉強が「役立つかどうか」からみた調査結果と考察;指導法の工夫からみた調査結果と考察)
第4章 ペーパーテスト調査の問題作成の工夫