評価で完結!総合的な学習

個数:

評価で完結!総合的な学習

  • 提携先に在庫がございます【僅少】
    (※複数冊ご注文はお取り寄せとなります)

    【出荷予定日】
    ■午前0時~午前10時までのご注文は「翌々日~3日後に出荷」
    ■午前10時1分から午後(夜)11時59分までのご注文は「3日~4日後に出荷」

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫状況は刻々と変化しており、ご注文手続き中やご注文後に在庫切れとなることがございます。
    ◆出荷予定日は確定ではなく、表示よりも出荷が遅れる場合が一部にございます。
    ◆複数冊をご注文の場合には全冊がお取り寄せとなります。お取り寄せの場合の納期や入手可否についてはこちらをご参照ください。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。

    ●店舗受取サービス(送料無料)をご利用いただけます。
    【カートに入れる】を選択後に全国店舗の中からお受け取り店をご指定下さい。詳細はこちら
  • ●この商品は国内送料無料です。
  • サイズ B5判/ページ数 129p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784491018522
  • NDC分類 375

内容説明

本書は、評価というゴールを見据えて総合的な学習に取り組んできた仙台市立東二番丁小学校の実践から、評価の実際を明らかにする。まず、子どもに育みたい力を4観点9要因に分け、年間カリキュラム計画に位置づける。この評価計画に基づき、ワークシートを活用して、子どもの成長を見取っていく。こうした評価活動は、同時に保護者への説明責任を果たすことにもなる。詳細な年間カリキュラムと、実際の子どもの成長がみえる具体事例で、身につく総合的な学習を提案する。

目次

1 総合的な学習の授業改善と評価の実際―仙台市立東二番丁小学校の研究から学ぶ(指導要録の改訂の経緯と基本方針;総合的な学習のねらいと評価;評価から授業を改善する具体的な方策―「評価と指導の一体化」 ほか)
2 評価から考える「総合的な学習」のつくり方(カリキュラム編成の方法;評価の考え方と進め方)
3 評価を変える 子どもが育つ(第3学年・大すき仙台、たいせつな町―みんなでめざそう、仙台はかせ!(地域)
第4学年・地球はみんなのたからもの(国際理解)
第5学年・みんなのため子孫のため未来のため(社会貢献) ほか)

著者紹介

小川哲男[オガワテツオ]
昭和女子大学短期大学部助教授