目次
1 第5学年指導のポイント(この学年の基礎・基本;この学年の授業づくりのポイント)
2 授業の実際(マラソンコースをつくろう!―体験的な大きな数の理解(整数と小数)
あれ?かける式がたたないよ―かけ算の意味の復習と新たな問題の発生(小数×整数)
道をつくって町をつくろう―平行と垂直の概念形成(平行と垂直)
四角形をへんしんさせよう―平行四辺形の理解(四角形)
きまりをみつけよう―「関数の考え」の育成(変わり方と式) ほか)
1 第5学年指導のポイント(この学年の基礎・基本;この学年の授業づくりのポイント)
2 授業の実際(マラソンコースをつくろう!―体験的な大きな数の理解(整数と小数)
あれ?かける式がたたないよ―かけ算の意味の復習と新たな問題の発生(小数×整数)
道をつくって町をつくろう―平行と垂直の概念形成(平行と垂直)
四角形をへんしんさせよう―平行四辺形の理解(四角形)
きまりをみつけよう―「関数の考え」の育成(変わり方と式) ほか)