内容説明
本書は、今次改訂の趣旨をどのように授業に生かしたらよいのか、指導計画や指導方法をどう工夫していったらよいのかなど、新しい教育課程を展開するための指導資料として、主に『初等教育資料』(文部科学省教育課程課・幼児教育課編集)に掲載されたものを加筆・修正し、編集したものです。
目次
第1章 指導計画の作成と学習指導の改善
第2章 基礎・基本を確実に身に付ける学習指導の工夫
第3章 自ら学び自ら考え、よりよく問題を解決する学習指導
第4章 主体的な学習を進める教材の工夫と開発
第5章 個に応じた学習指導の充実
第6章 指導に生きる評価の考え方と実践
著者等紹介
水野香代子[ミズノカヨコ]
文部科学省初等中等教育局教育課程課教科調査官、国立教育政策研究所教育課程研究センター研究開発部教育課程調査官
橋本都[ハシモトミヤコ]
青森県教育庁県立学校課副参事(前・文部省初等中等教育局小学校課教科調査官)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。