• ポイントキャンペーン

「学び方・考え方」をめざす算数指導

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 243p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784491017730
  • NDC分類 375.412

内容説明

本書は一種の算数教育実践書である。具体例をかなり多く取り上げているが、どれも授業の展開案ではなく、授業構想の骨子や強調点を示すための例である。

目次

第1章 算数教育のあり方(算数教育の目標;目標と内容・方法)
第2章 「学び方・考え方」をめざす算数指導(認知過程を丹念に経て構成する;原理や見方を重視した指導;推理法をいろいろと活用して ほか)
第3章 指導内容の研究(「数と計算」領域の内容研究;「量と測定」領域の内容研究;「図形」領域の内容研究 ほか)

著者紹介

杉岡司馬[スギオカシバ]
大正10年岐阜県生まれ。東京文理科大学(現筑波大学)数学科卒業。千葉大学名誉教授、聖徳大学名誉教授。新算数教育研究会名誉会長