目次
社会科学習のはじまりの時間―小単元「さがそう町の宝物」
「宝探し」をしながら身につける四方位と縮尺―小単元「出発!友だち探検隊」
区内めぐりの事前指導での工夫―小単元「区内めぐりクイズをしよう」
参加意識を高める「地域自慢」発表会―小単元「出発!友だち探検隊」
商店街への興味・関心を高める導入の工夫―小単元「お店たんけんをしよう」
「比較」の活動とカードの活用―小単元「キャベツづくりのひみつを探れ」
追究意欲を高める「現地見学」の工夫―小単元「キャベツづくりのひみつを探れ」
小単元の導入を工夫する―小単元「K市にある牛乳工場の仕事」
聞き取り調査活動における工夫・支援―小単元「開三小安全パトロール隊」
見学計画を立てる段階での助言・支援―小単元「消防署員の自信の秘密」〔ほか〕
著者等紹介
古川清行[フルカワキヨユキ]
元東京都中央区立城東小学校長・教育活性化センター代表
成田秀和[ナリタヒデカズ]
東京都台東区立上野小学校長
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。