地域と手を結ぶ総合的な学習

個数:
  • ポイントキャンペーン

地域と手を結ぶ総合的な学習

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2016年12月04日 12時58分現在)

    【出荷予定日】(お取り寄せを除く)
    ■午前0時~午前10時30分までのご注文は「当日出荷」
    ■午前10時31分~午後(夜)11時59分までのご注文は「翌日出荷」
    ■医学系書籍のご注文は「翌日~3日後に出荷」

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。

    ●店舗受取サービス(送料無料)をご利用いただけます。
    【カートに入れる】を選択後に全国店舗の中からお受け取り店をご指定下さい。詳細はこちら
  • ●この商品は国内送料無料です。
  • サイズ B5判/ページ数 179p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784491017136
  • NDC分類 375

内容説明

本書は、「子どもたちに課題意識をもたせるためにどんな体験活動を仕組んでいくのか」「どのように授業を組み立て展開していくのか」「いつどのように子どもたちに学習をふりかえらせていくのか」等、随所に実践例を示しながら総合的な学習を実践していくために必要な知恵(見方・考え方)を詳しく述べています。これらのことは、総合的な学習を始めようとする多くの学校で大いに参考になるものです。

目次

第1章 本校の総合的な学習のねらいは何か(新学習指導要領からみた総合的な学習;本校の総合的な学習のねらい ほか)
第2章 総合的な学習をどのように進めるか(総合的な学習の構想;総合的な学習展開の主な方策 ほか)
第3章 総合的な学習の実際(1学年の学習の実際「パワーぜんかい!あそびたい」;2学年の学習の実際「おまつり大さくせん」 ほか)
第4章 家庭と地域との協力・連携(地域を教材化する;地域の人々と学習活動をつくる ほか)
第5章 総合的な学習により何が変わったか(教師はどう変わり、そして地域は;子どもはどう変わり、そして保護者は ほか)