子どもが輝く国語科授業 読むこと編―生きてはたらく言葉の力を身につけるために

個数:
  • ポイントキャンペーン

子どもが輝く国語科授業 読むこと編―生きてはたらく言葉の力を身につけるために

  • 提携先に在庫がございます【僅少】
    (※複数冊ご注文はお取り寄せとなります)
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    ■午前0時~午前10時までのご注文は「翌々日~3日後に出荷」
    ■午前10時1分から午後(夜)11時59分までのご注文は「3日~4日後に出荷」

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫状況は刻々と変化しており、ご注文手続き中やご注文後に在庫切れとなることがございます。
    ◆出荷予定日は確定ではなく、表示よりも出荷が遅れる場合が一部にございます。
    ◆複数冊をご注文の場合には全冊がお取り寄せとなります。お取り寄せの場合の納期や入手可否についてはこちらをご参照ください。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)をご利用いただけます。
    【カートに入れる】を選択後に全国店舗の中からお受け取り店をご指定下さい。詳細はこちら
  • ●この商品は国内送料無料です。
  • サイズ B5判/ページ数 163p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784491017105
  • NDC分類 375.85
  • Cコード C3337

目次

第1章 「読むこと」学習の考え方(「読むこと」の意味;「読むこと」の学習指導と意義 ほか)
第2章 叙述に即して読むことの実践例(第1学年 「ねかたのひみつカード」をふやそう―「どのようにしてねるのかな」(教育出版)
第2学年 ○年生に音読を聞いてもらおう―「スーホの白い馬」(光村図書) ほか)
第3章 学年の重点事項をとりあげた実践例(第1学年(ウ) いい音、みつけたよ―「おじさんのかさ」(教育出版)
第2学年(ウ) レオ=レオニワールドへようこそ―「スイミー」(光村図書) ほか)
第4章 総合的な扱いによる実践例(第6学年 ミュージカルに挑戦しよう;第6学年 読むという行為をより子どもたちの手に…)

著者紹介

藤田慶三[フジタケイゾウ]
1943年、北海道生まれ。東洋大学卒業。埼玉県と東京都の公立小学校の教壇に立ち、荒川区立尾久小学校長、同区立第三日暮里小学校長を経て、現在、同区立峡田小学校長。日本国語教育学会常任理事。東京都小学校国語教育研究会会長