子どもとともにつくる総合的な学び―願いがひろがる低学年の体験活動

個数:
  • ポイントキャンペーン

子どもとともにつくる総合的な学び―願いがひろがる低学年の体験活動

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2016年12月03日 09時20分現在)

    【出荷予定日】(お取り寄せを除く)
    ■午前0時~午前10時30分までのご注文は「当日出荷」
    ■午前10時31分~午後(夜)11時59分までのご注文は「翌日出荷」
    ■医学系書籍のご注文は「翌日~3日後に出荷」

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。

    ●店舗受取サービス(送料無料)をご利用いただけます。
    【カートに入れる】を選択後に全国店舗の中からお受け取り店をご指定下さい。詳細はこちら
  • ●この商品は国内送料無料です。
  • サイズ A5判/ページ数 198p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784491016450
  • NDC分類 375

内容説明

著者たちは、学校を子どもたちにとってこんな場にしたいと考えています。子どもたち一人ひとりがその子らしい表情を見せてくれる場、子どもたちが生きていることの充実感を味わえる場、人との温かいかかわりがもてる場、民主的な問題解決ができる場。本書は、学校の入り口である低学年で上のことをどのように実現していくかを、生活と学びのいろいろな面から具体的に示したものです。本書は、総合学習の実践書でもあり、学級経営や学年経営の書でもあります。

目次

第1章 子どもが生きる環境づくり(子どもとともに楽しみましょう;学級経営案―子どもの姿とともに修正を;学年だより「そらいろのたね」に願いを込めて;おはよう!こんにちは!―子どもが出会う異文化)
第2章 子どもとともにつくる楽しさ(わがクラスの朝の会を語る;へんしん!おはなしをつくろう!―ごっこ遊びからお話づくり、劇づくりへ;子どもたちの生活からの学び―算数的な活動への展開;「2の2 秋のわくわく商店街をひらこう」 ほか)

著者紹介

佐藤佳世[サトウカヨ]
東京学芸大学教育学部附属世田谷小学校2年3組

中山京子[ナカヤマキョウコ]
東京学芸大学教育学部附属世田谷小学校2年1組

内山隆[ウチヤマタカシ]
東京学芸大学教育学部附属世田谷小学校2年2組