内容説明
「授業」こそ子どもを「癒す」ものだ。現在の子どもの問題行動について事件を羅列し学校を教師を批判するだけでは何の解決にもならない。どうすればよいのか?―それがこの本に書かれている。
目次
序章 学校はストレスの檻という流行語―心理治療家も教育学者も授業を知らない
第1章 ストレスを作る学校の体質
第2章 ヒーリングする授業
第3章 癒し(ヒーリング効果)をする授業とは
第4章 教育にかかわる人たちのしなければならないこと
「授業」こそ子どもを「癒す」ものだ。現在の子どもの問題行動について事件を羅列し学校を教師を批判するだけでは何の解決にもならない。どうすればよいのか?―それがこの本に書かれている。
序章 学校はストレスの檻という流行語―心理治療家も教育学者も授業を知らない
第1章 ストレスを作る学校の体質
第2章 ヒーリングする授業
第3章 癒し(ヒーリング効果)をする授業とは
第4章 教育にかかわる人たちのしなければならないこと