内容説明
本書では、話し合いの形態、方法、内容、教材、教材の扱い方など授業実践を例にして示した。
目次
第1章 国語の授業での豊かな話し合い活動(「生きる力」を育てる;話し合い学習のあり方;日常的に付ける聞く・話す力 ほか)
第2章 発達に応じた指導の手立て(高学年の実態から;話す力は生きる力;学習指導要領に示す内容から―音声言語の指導事項 ほか)
第3章 話し合い学習を深める国語授業の実践(5年生;6年生)
本書では、話し合いの形態、方法、内容、教材、教材の扱い方など授業実践を例にして示した。
第1章 国語の授業での豊かな話し合い活動(「生きる力」を育てる;話し合い学習のあり方;日常的に付ける聞く・話す力 ほか)
第2章 発達に応じた指導の手立て(高学年の実態から;話す力は生きる力;学習指導要領に示す内容から―音声言語の指導事項 ほか)
第3章 話し合い学習を深める国語授業の実践(5年生;6年生)