内容説明
本書は地域の実態に応じた個性的で自由な社会教育実践例を紹介しつつ、地域住民主体の社会教育の今後の課題について検討する。
目次
地域の創造と社会教育の可能性
地域生涯学習計画づくりと社会教育行政の役割
子ども参加の地域づくり
地域創造の主体形成と青年
女性の主体形成と地域創造
村落構造と自治公民館
「校区」コミュニティづくりと社会教育実践
高齢化社会の進展と自治体社会教育の創造
都市コミュニティの創造と社会教育実践
奄美群島における「総合社会教育」の展開と生涯学習施策
地域産業の発展と社会教育実践
地域の人権創造と社会教育実践
地域にねざした図書館・博物館づくり
地域創造と生涯学習システムの組織化