目次
第1章 文学教育の内容と位置(文学と文学教育;文学教育の内容的価値 ほか)
第2章 文学教育教材論(教材発掘の視点を考える;問いかける児童文学―作者に期待するもの ほか)
第3章 文学の教材研究(物語文の読みとキー・ワードの指導;『やまなし』をどう読むか―生への問いを育てる ほか)
第4章 文学の指導の方法(「主題読み」を超えて読者論的読みへ;読者論に立つ学習指導の構想―『おにたのぼうし』を例にして ほか)
第1章 文学教育の内容と位置(文学と文学教育;文学教育の内容的価値 ほか)
第2章 文学教育教材論(教材発掘の視点を考える;問いかける児童文学―作者に期待するもの ほか)
第3章 文学の教材研究(物語文の読みとキー・ワードの指導;『やまなし』をどう読むか―生への問いを育てる ほか)
第4章 文学の指導の方法(「主題読み」を超えて読者論的読みへ;読者論に立つ学習指導の構想―『おにたのぼうし』を例にして ほか)